長く入院してると・・・・・・・騙されてみたよ。 その2

 さていよいよこのビジネスの核心に・・・・

 

 一戸前の記事→

長く入院してると・・・・・・・騙されてみたよ。 その1 - akaneのマイペースな勉強部屋

 

 結局このビジネスの仕組みは。

 ここ近年でだいぶ広まったVTuberとかLINEライバーなどなど、「ライバー」と言われる人々をプロダクションに紹介する仕事を、会社の人間ではなく個人として仲介する仕事で、その仲介料と投稿者の収入の一部をもらえるという仕事。

 説明者の話では、殆どのライバーが事務所に所属していて、今の事務所より条件がいいところがあれば移っていくのだとか・・・・

 その勧誘を会社として動いている人間がするよりも、そのライバーのフォロワーがそれとなくすれば聞く耳を持ってくれる可能性が高いから個人にお願いしているとのこと。

 これだけ聞くと、「あぁなるほどね」と思うのですが、冷静になってみましょう。

 

 そもそも仕事としてライバーという活動をしている人が、フォロワーの一個人と個別で会話の機会を持つのか?

 

 という疑問にぶち当たります。

 それを質問してみると、

 

「まだこの業界が成熟していない今だから、ライバーも警戒心が薄い」

 

とのこと。

 ここで、私は「あぁ、これほぼほぼ詐欺だな」と確信

 

 だって

 ご飯を食べていく手段としてライバーというジャンルを選んだ云わばプロフェッショナルな方々が、個人の言葉で軽々しくなびくのか?

 

 そもそも

 フォロワーと距離をおいてこそプロじゃないのか?

 と思っちゃいまして・・・・

 

 そこからは引っかかったふりして、話を聞いていると、

 「収入を得られるまでのサポートをするためのプランがあって、それを受けるのに費用が掛かります。」

 とな。

 安いもので、数万円から一番手厚いサポートプランで150万近い。

 しかも、審査を通して融資が受けられるとのこと。

 借りたお金は数か月で取り戻せるくらいの収入になるから実質無料ですよ。

 とのこと。

 

 はい、きました。

 

 情報商材詐欺ですね。

 

(実際は、これ契約を結んで約款に記載されているものを熟読すると、純然たる商品としての販売を行っている以上、詐欺にならないのですが、かなりグレーな部分もあるので、返金請求を弁護士さんなどに頼んで法的に行えば返金もされるようです。

 弁護士さんへの報酬考えると、全ては返ってこないけど・・・・)

 

 さて、続きです。

 そんな仕組みなら自分は

「確実に売り上げが見込めるなら、収入を得たときの額から返すから、そちらで建て替えてください。実質同じことなはずです。」

と、切り返しました。

 

 そしたら

「私たちも企業として運営しているので、損を出したら意味がないですから・・・」

 だって。

 

 いやいや、絶対収入につながるって言ったのそっちじゃんって、突っ込みどころ満載。

 そして、その日は審査の関係での業者ともつなぐから、後日連絡とのこと。

 予約は翌日でしたが、次の日に所要があると、こちらから日程を伸ばしたら、了承したにもかかわらず、連絡はそれ以降なくなるという・・・・・

 

 もう詐欺確実ですね。

 社名などの情報も今後載せますが、かなりこの手では有名な企業らしく、調べるとゴロゴロ出てきます。